ブログ移転します。

今後のSNSとの連携のため環境をすっきりさせたいと思い、同じ@nifty内ですがブログを移転します。新しいアドレスは

http://astralweeks.cocolog-nifty.com/blog/

です。思うところあって旧記事は引っ越しませんので、こちらのブログも残しておきます。アーカイヴとしてご覧ください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しました。

いつ最後にブログを書いたのかと思ったら5月でした。

この夏、2度目の大阪での4年の仕事を終え、東京に戻ってきました。今年の夏は東京も大阪も同じぐらい暑かったけれど、秋になるのはやっぱり東京の方が早かったようです。コンサート(ハーンとサロネンの素晴らしいステージ!)や展覧会(束芋の個展、佐藤雅彦の「これも自分と認めざるを得ない」展)などいろいろメモしておきたいこともありましたが、仕事が忙しく(大阪の最後のほうも、東京に来てからも…)なかなか家でブログを書いている時間がありませんでした。まあ、このご時世ではありがたいことです。東京に来てからの業務はスケジュールは忙しいけれど、大阪で感じていたような追い詰められるようなストレスはないので、自分のペースで仕事ができています。

引っ越して2ヵ月、そろそろ生活のペースも落ち着いてきたのでブログを再開しようと考えています。すこしずつ、すこしずつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジカル・スターライト・パレード?

ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパンというところに行ってきたのですが(2回目、最初に行ったのはまだオープンして間もないころでした)、3月からマジカル・スターライト・パレードという夜の電飾パレードが始まっているんですね。うん?それは某競合テーマパークのエレクトリカル・パレードになんだか似ているのでは・・・?とかすかな疑念を抱きつつ、始まってみたらこんな感じでした。
Msp



エルモ、スヌーピー、キティという、節操がないというかまるで統一感のない先導集団。スポンサーがアート引越センターだから、次にドラえもんが出てきても全く違和感はないぞ(出てこなかったけど)。そのあとに出てきたのがアリス。それからアラビアン・ナイト。それからシンデレラ・・・って全部ディズニーじゃん。いや、さすがにディズニーのキャラをそのまま使ったりはしていないし、物語そのものはもちろんパブリック・ドメインなのですが、感覚的にちょっとギリギリですね。とくにシンデレラはかなり厳しかった。ネズミと小鳥がシンデレラのドレスを縫うというストーリーは完全にディズニー映画の領域に入っているのではないでしょうか。それとも、それもシャルル・ペローのオリジナル・ストーリーに含まれているのでしょうか。でも、ネズミの声のヴォイス・チェンジの感じがディズニー映画そっくりだったし、そっくりのシンデレラのアニメ映像も使用していた。いやあ、よくぞここまで思い切ったなあという感じです。

著作権関係にあれだけうるさいD社のことなので、クレームがつかないように全部きちんとしているとは思うのですが、ここまでディズニー・ネタで、しかもエレクトリカル・パレードに酷似したものをやるというこの企画に、思い切ってGO!を出した会社の判断に恐れ入りました。なんだか中国のどこかにあるというテーマパークの話など思い出しましたが、そんなことは言わないでおきましょう。いや、びっくりしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Covered Beatles | よしなしごと | 映画 | 書物 | 美術 | 音楽