« 幻想の南極 | トップページ | ぬるやわアート »

マジカル・スターライト・パレード?

ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパンというところに行ってきたのですが(2回目、最初に行ったのはまだオープンして間もないころでした)、3月からマジカル・スターライト・パレードという夜の電飾パレードが始まっているんですね。うん?それは某競合テーマパークのエレクトリカル・パレードになんだか似ているのでは・・・?とかすかな疑念を抱きつつ、始まってみたらこんな感じでした。
Msp



エルモ、スヌーピー、キティという、節操がないというかまるで統一感のない先導集団。スポンサーがアート引越センターだから、次にドラえもんが出てきても全く違和感はないぞ(出てこなかったけど)。そのあとに出てきたのがアリス。それからアラビアン・ナイト。それからシンデレラ・・・って全部ディズニーじゃん。いや、さすがにディズニーのキャラをそのまま使ったりはしていないし、物語そのものはもちろんパブリック・ドメインなのですが、感覚的にちょっとギリギリですね。とくにシンデレラはかなり厳しかった。ネズミと小鳥がシンデレラのドレスを縫うというストーリーは完全にディズニー映画の領域に入っているのではないでしょうか。それとも、それもシャルル・ペローのオリジナル・ストーリーに含まれているのでしょうか。でも、ネズミの声のヴォイス・チェンジの感じがディズニー映画そっくりだったし、そっくりのシンデレラのアニメ映像も使用していた。いやあ、よくぞここまで思い切ったなあという感じです。

著作権関係にあれだけうるさいD社のことなので、クレームがつかないように全部きちんとしているとは思うのですが、ここまでディズニー・ネタで、しかもエレクトリカル・パレードに酷似したものをやるというこの企画に、思い切ってGO!を出した会社の判断に恐れ入りました。なんだか中国のどこかにあるというテーマパークの話など思い出しましたが、そんなことは言わないでおきましょう。いや、びっくりしたな。

|

« 幻想の南極 | トップページ | ぬるやわアート »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78230/29184118

この記事へのトラックバック一覧です: マジカル・スターライト・パレード?:

« 幻想の南極 | トップページ | ぬるやわアート »